忍者ブログ
いろんな話題をとりあげつつ、投資についていろいろ紹介などできたらいいな。
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
[ 1 ] [ 2 ]
NeRFとい技術をご存じでしょうか

さまざまな角度から撮影した複数の写真から、自由視点画像を生成する技術です。
たとえば、普通にビデオ撮影しただけで、そこから3Dモデルを作ることができるんです!

これには、AI処理のために膨大な計算が必要になり、対象とする規模と計算機の能力にもよりますが、数時間とか数十時間とか数日とかいったオーダーで、めちゃくちゃ時間がかかります。

ところが、この処理にGPUを使うことによって、処理時間を圧倒的に短縮できます。
NVidia が2022年1月に発表したInstan NGPという技術で、一般に無料で利用できます。

AIでは膨大な計算処理が必要ですが、これに並列計算が得意なGPUを使う方法が一般によく行われています。Instant NGPもこの画像処理AIにGPUを用いているんですね。
GPUを用いることにより数時間かかっていた処理を数分から数十分に短縮できます。

今、AIが世間一般に話題になっていますが、GPUを握っているNVidia という企業が成長する背景はこんなところにもあるんですね。
PR
ずーっと放置してたブログをまた再開しようと。
といっても、気が向いたときにね。

最近は株価が日本も米国も好調だし、
やや陰りがあるので、注意しながら様子を見ていきたい。

米国だとNVidiaがすごい勢いがなくなってきているけど、
RTX5000シリーズの発売に向けて、2024年は少なくとも現状維持+けん引力はあるのではないかと思っています。
RTX5000シリーズは2024年末に発売になるそうだから、
それまでに様子を見ながら仕込むといいんじゃないかな。
RTX4000シリーズより70%高速になるというから、
ハイエンドの需要で期待できそう。
たぶん2000ドルクラスのGPUになるからね。
これはゲーマー用途というよりは、AI用途の方かな。
前回の記事で、
テンプレートを「代える」と書いたけど、

よく考えたら、字が違うな。

でも

「替える」(AをやめてBに替える)

「換える」(AとBを交換する)
では、
どちらが適切だろう?

どちらでもいいような気がする。
少なくとも、「代える」は間違いだな。

何も考えずに漢字変換しがちで、恐い、今日この頃だ。

すごい!

ボタン一つでこんなに変るなんて!
ときどき代えて、気分を変えるのもいいかもね。
確定申告が始まりましたね。

今年は、行かなくっちゃ。

昨晩は、遅くまで、エクセルでまとめていました。

日頃からやっとけば、楽なんだけどね。

明日の朝一番で行こうと思います。

Copyright © 投資と私の気になる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]